raiseは~を持ち上げる、~を建てる、~を上げる、~を育てる等の意味
HOOPはバスケットリング(ゴール)を示す俗称、またはバスケットボールの総称

2012年1月23日月曜日

JBA熊本オールスター

随分と更新が滞っていました。
お久しぶりです、ryuです。

いよいよ今週末と迫った「JBA熊本オールスター」ですが、
我々、Orange Raiseからも7名の子供達が挑みます!

昨日もスキルチャレンジの練習に、真剣に取り組みました。
皆、一様に緊張してる様子ですww。
勿論、引率コーチとしても…。

思えば、5〜6年前。
同じ熊本で開催されたオールスターの見学に行きました。
自分が思い描くものにスゴく近いものが、そこにはありました。
やっと舞台に立てる!と言うか、スタートラインに立つことが叶いそうです。

実績も経験も何も無い自分ですが、
出来る限りの事は「経験」として伝えてあげたいと思っています。

何も試合で勝ち負けを競い合う事ばかりではありません。
勿論、それが悪いとは思いませんが、子供達自らが何を望んでいるのか?
これが最重視されないといけないんだと思います。

自身の指導理念の1つに
「やる気を引き起こす」があります。
自らが進んでやることで、初めて、身につくものだと思っています。
それはバスケットボールに限った事ではありません。
バスケを通じて、人生をも学んで欲しいと思います。

道は切り拓くもの!ですが、
まずは色んな方法、手段を知って欲しいです。
闇雲に進んでも、辿り着けないかも知れません。

リスクマネジメントとでも言いましょうか?
賢者の資格として、以前伝え聞いた事ですが、
「最悪の事態を想定して、手を打ってから楽観視する」
正直、なかなか理解されにくい事(大人も含めて)ではあります。
だからこそ、やり甲斐も出てくる訳ですww。

そんな自分が、熊本に乗り込みます!

iPadから送信