raiseは~を持ち上げる、~を建てる、~を上げる、~を育てる等の意味
HOOPはバスケットリング(ゴール)を示す俗称、またはバスケットボールの総称

2011年11月24日木曜日

JOR練習ダ!

今朝、と言っても日付は変わってしまいましたが、
祝日だったので午前練でした。

先日、お電話いただいた5年生の女の子が体験に来てくれました。
性格は大人しそうな感じですが、身長は160cmはあろうかと思うくらいの長身で、
手足が長く細身です。最初っから皆に混じって練習をこなしました!
本人はヤル気満々になったようで、後はご家族の承諾があれば…って事のようです。

それともう1人。3年生の女の子が年長組の弟と一緒にやって来ました。
見学を…と言う事でしたが、見てるだけじゃつまんないだろうから、
貸しシューズを出してあげると「やる!」って、こちらも一通り練習参加ですww。
途中から弟くんも保育園の同じクラスの2人に触発されたのか
「僕もやりたい!」ってブカブカのシューズに足を入れてました。

総勢15名!男女1チームずつとちびっ子チームの3チームに別けて
10ポイントパッシングをやってみました。
DFを付けずに、5人で動きながら10回パスを回し、最後はシュート!
狙いは、チームワークの大切さと判断力。
動いてる味方へのパッシングと動きながらのキャッチング。
自由にやらせてみました。最初はぎこちなかった動きも、
チームそれぞれが自らルールを決めてするようになってました。
この創造力と適応力には、感心します。

子供達の伸び代、可能性はまだまだ未知数です。
指導者としての責任も痛感させれましたww。

眠気も寒さも吹っ飛ぶ1日でした。