raiseは~を持ち上げる、~を建てる、~を上げる、~を育てる等の意味
HOOPはバスケットリング(ゴール)を示す俗称、またはバスケットボールの総称

2011年11月21日月曜日

合同練習のその後…

クラブ初の合同練習は先週の事になってしまったので、軽くおさらいです。

総勢50名を超す子供達の元気の良さに圧倒されつつ、楽しく練習する事ができました!
ウチは3年生以下しかいなかったので、ゲストチームの上級生がホントよくお世話してくれました。
この光景は正に理想型で、今では無い物ねだりになってしまいますが、
数年後、今のオレンジ達が成長してくれてる事を熱望します。

最後のゲームの時間は、ゲストチーム上級生同士の戦いに引き込まれたのか
珍しく集中して観てましたねww。何かヒントをもらえたのかも知れません。


さて、その後少し間が空いてしまったんですが、
昨日の午前中に練習をしました。
合同練習については「楽しかった」「また来て欲しい」等、ポジティブな感想が出ていました。

だからと言って、まだまだ彼らのレベルには到底辿り着けていないし、
焦って合わせるつもりもないので、
ウチはウチらしく、基本のキを徹底的に反復するのみです。
それでも、少し寒くなった事もあって、新たに「走る」練習を取り入れました。

リバウンドボールをコーナーのコーチにパスアウトして、走ってコーチからのロングパスを受け取ってシュート!
まぁ2メンの基礎ですがww。これが意外に好評で、スゴく楽しそうにプレーしてました。
パスを投げてて感じたのが、「みんな足が速い」って事です。
走らせる為に、なるべく速いパスを投げようと思っていたのですが、
コッチが慌ててファンブルでもしてしまうと、パスが間に合わない子もいました。
これは将来有望です。

バスケットの魅力の1つとして、スピード感のあるランプレーが代表的です。
特にミニバス世代では、小手先のテクニックよりも、一生懸命走るバスケを覚えてもらいたいと思ってました。

走る事が大好きなオレンジ達。
この冬はしっかり走ってもらいましょうww。