raiseは~を持ち上げる、~を建てる、~を上げる、~を育てる等の意味
HOOPはバスケットリング(ゴール)を示す俗称、またはバスケットボールの総称

2011年11月6日日曜日

個の集まり…

毎回の練習で、子供達1人1人と必ず話すようにしています。
話題は何でも…。
出来れば指導とは異なる話、いわゆる世間話的な事だといいんですけど。

バスケットボールはチームスポーツです。
戦術、戦略もコート中の5人プラスαの絡みが大切です。
ただ、1人1人の良さを出せる事が大前提だと考えます。

まずは強烈な個性を持った子供達の集団を作る事を目標にしています。
すでにインパクトのある子供達が集まって来ていますww。
それぞれの良さを十二分に引き上げてあげたいです。

Twitterにもつぶやきましたが、
子供達1人1人とのやり取りを回想する時間がお気に入りです。


練習後に大型スポーツ専門店にて、
我がクラブの一員と会いました。
バッシュを買いに来ていたので、一緒に選んであげました。
別れ際に彼の肩に手を回して
「まず、買ってもらえた事を感謝するんだぞ!」っと。
それに付け加えて
「頑張って練習すれば、すぐにシューズはボロボロになる!そしたらまた新しいの買ってもらえよww」
すると、元気の良い返事が返って来ました。