raiseは~を持ち上げる、~を建てる、~を上げる、~を育てる等の意味
HOOPはバスケットリング(ゴール)を示す俗称、またはバスケットボールの総称

2011年9月26日月曜日

頭と体・・・

朝晩とすっかり涼しくなってきました。
スポーツの秋到来です。

さて、先週のorange達も頑張りました。
連休中日の土曜日練習でしたが、ほとんど全員参加です。

そして、見学の姉妹とメンバーの弟、Yコーチの娘さん(3歳)とゲストも多彩でした。
途中、人数の関係で弟くんにはお手伝いとして、練習に参加してもらい、
見学姉妹も見ているだけぢゃつまらなくなったのか?自然とボールを持って参加してました。
最終的には、ゲームにも出場してシュートも決めてました!

Yコーチの娘、宝ちゃんも幼稚園の体操着でやって来て、みんなの真似をして体を動かしてましたww。
将来有望かも知れませんよ。

現在のメンバーは、4年生以下しかいません。
1番小さい子は保育園年長組の2人です。
スゴイな!って思うのが、この年長組の成長の速さです。
小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと同じ練習メニューをさせてますが、
普通にこなしています。
ドリブルもミスすることなく、ずっと続けてられるようになってます。
次は何するの?その次は?と飽くなき探求心の塊です。

元々、バスケット初めてばかりのメンバーだったので、
まずは運動神経の発達を促すように指導しようと決めてました。
そして、頭と体の連携も。

例えば、ただ走るのではなく、あるルールに基づいてボールを持ったまま走らせる。
常に声をかけて、練習のポイントを頭で考えさせながら、動きに伝達させる。

そんな練習ばかりです。

それでも面白可笑しく時間があっという間に過ぎてしまいます。
何より、子供達が1番体感してもらってるのでは?


来月からいよいよ本格始動となります。
週1練習から、週2~3回くらいに増えて行きます。
合同練習も熊本遠征も計画中です。

お暇な方は、遊びに(お手伝い含め)来てくださいねww。